「好きな少女漫画家は?」って聞かれたら、萩尾望都とか大島弓子とか挙げちゃうやつのオススメする少女漫画30選

少女漫画を理解する心の広い俺(は匿ダ)


この増田については、以前にも反応しようと思ったのだけど、グチになってしまいそうだったので、そのときは自重することにした。「気持ちは分かるんだけど、なんか我慢できませんですタイ!」という気分を味あわせてくれるいい釣り記事ですね。

男が少女漫画を読むということ。(Something Orange)

《少女漫画を理解する心の広い俺》について(てんてんてん。)

で、最近になってまたいろいろ話題になっているようなので、改めて釣られてみることにする。萩尾望都とか好きだからー!
結局、好きな少女漫画家と聞いて、「オールタイムベスト」を思い浮かべるか「いま勢いがある作家」を思い浮かべるか、ということなんじゃないかと思う。ここで「オールタイムベスト」を挙げちゃうってこと自体が、少女漫画が生活の一部になってないということの表れなのかもしれない、というのはある。
僕だって、「なんかおもしろいマンガ教えてよ」と聞いたといきに、『デビルマン』とか『ジョジョの奇妙な冒険』とかを挙げられたらちょっと困った気分になる。「いま聞きたいのはそういうことじゃないんだ! もっと今のマンガと向き合おうよ!」とか言ってしまうかもしれない。だから、増田さんの言いたいこともちょっとわかる。そうは言っても! そうは言っても! これまでいろいろ読んできて、その上で萩尾望都なり大島弓子なりの名前を挙げているわけですよ。
少女漫画読みとしてのスタンスはちょっと違うだろう。でも、別に他を読んでないわけじゃないの。少女漫画を読むようになった経路だって男と女では違う場合が多いだろうし、そりゃ完全に同じ気持ちで読んでるわけじゃないさ。でも、「好きなフリをしている」ってわけでもないの!
そんなわけで、インテリぶったエセくさい少女漫画読みが好きそうな作品を挙げていくのでメガネ君な少女漫画読みどもは読んでみるといいと思うです。どれも最高におもしろいよ!
ところで、「インテリ」という言葉は「インテリゲンチャ」(ロシア語)の略なわけですが、後半の「ゲンチャ」の部分のほうが語感がかわいいと思いませんか? インテリインテリ言ってないでたまにはゲンチャのことも思い出してください……ってどうでもいいですね。

ガチなBLは避けたけど、微妙にやおい臭い作品が多いので注意。
あと、絶版しているものも入っちゃってるかも。


萩尾望都『メッシュ』

山岸涼子テレプシコーラ大島弓子『つるばらつるばら』
つるばらつるばら (白泉社文庫)

つるばらつるばら (白泉社文庫)

竹宮惠子『スパニッシュ・ハーレム』
スパニッシュ・ハーレム 1 (あすかコミックス)

スパニッシュ・ハーレム 1 (あすかコミックス)

木原敏江『夢の碑』
夢の碑 (1) (PFビッグコミックス)

夢の碑 (1) (PFビッグコミックス)

岩館真理子『キララのキ』
キララのキ (1) (ヤングユーコミックス)

キララのキ (1) (ヤングユーコミックス)

青池保子『アルカサル-王城-』
アルカサル-王城- (1) (Princess comics)

アルカサル-王城- (1) (Princess comics)

清原なつの『金色のシルバーバック』
(文庫版『千の王国百の城』にだいたい収録)
千の王国百の城 (ハヤカワ文庫 JA (667))

千の王国百の城 (ハヤカワ文庫 JA (667))

一条ゆかり正しい恋愛のススメ
正しい恋愛のススメ 1 (YOUNG YOUコミックス)

正しい恋愛のススメ 1 (YOUNG YOUコミックス)

吉田秋生『カリフォルニア物語』
カリフォルニア物語 (1) (小学館文庫)

カリフォルニア物語 (1) (小学館文庫)

三原順はみだしっ子
はみだしっ子 (第1巻) (白泉社文庫)

はみだしっ子 (第1巻) (白泉社文庫)

くらもちふさこ『いつもポケットにショパン
いつもポケットにショパン 1 (集英社文庫(コミック版))

いつもポケットにショパン 1 (集英社文庫(コミック版))

・水樹和佳『イティハーサ
イティハーサ (1) (ハヤカワ文庫 JA (639))

イティハーサ (1) (ハヤカワ文庫 JA (639))

吉野朔実『ジュリエットの卵』
ジュリエットの卵 (1) (小学館文庫)

ジュリエットの卵 (1) (小学館文庫)

神坂智子『T・E・ロレンス』
T・E・ロレンス (1) (ウィングス・コミック文庫)

T・E・ロレンス (1) (ウィングス・コミック文庫)

吉村明美麒麟館グラフィティー
麒麟館グラフィティー (1) (小学館文庫)

麒麟館グラフィティー (1) (小学館文庫)

獸木野生伸たまき)「PALMシリーズ」
パーム (1) お豆の半分 (ウィングス・コミックス)

パーム (1) お豆の半分 (ウィングス・コミックス)

川原泉笑う大天使
笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)

佐藤史生『ワン・ゼロ』
ワン・ゼロ (1) (小学館文庫)

ワン・ゼロ (1) (小学館文庫)

高野文子『黄色い本』
黄色い本 (KCデラックス)

黄色い本 (KCデラックス)

森川久美イスタンブル物語』
イスタンブル物語 1 (あすかコミックス)

イスタンブル物語 1 (あすかコミックス)

秋里和国TOMOI
Tomoi (小学館文庫)

Tomoi (小学館文庫)

岡崎京子ヘルター・スケルター
ヘルタースケルター (Feelコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

多田由美多田由美短編集』
多田由美短編集 (1) (Raimu comics)

多田由美短編集 (1) (Raimu comics)

榛野なな恵Papa told me
Papa told me 1 完全版 (愛蔵版コミックス)

Papa told me 1 完全版 (愛蔵版コミックス)

樹なつみ『OZ』
OZ 完全収録版1

OZ 完全収録版1

耕野裕子『CLEAR-クリア-』
CLEAR (1) (ソノラマコミック文庫)

CLEAR (1) (ソノラマコミック文庫)

・坂井久仁江『花盛りの庭』
花盛りの庭 1 (ホーム社漫画文庫)

花盛りの庭 1 (ホーム社漫画文庫)

あとり硅子『これらすべて不確かなもの』
これらすべて不確かなもの (ウィングス・コミックス)

これらすべて不確かなもの (ウィングス・コミックス)

よしながふみ『大奥』
大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

最後までスクロールホイールを回していただきありがとうございました。ついでにこちら「昨日の30選の補足のようなもの」もいかがでしょうか?