『アストロノト!』読了

アストロノト! (MF文庫J)

アストロノト! (MF文庫J)

赤松 中学『アストロノト!』メディアファクトリーMF文庫J

 ツンデレツインテールを筆頭にケモノ娘、ロリ女帝、女騎士と属性持ちガールズ大集合、ロケットもあるよ! ということでサービス満点。とくに、各キャラの登場シーンはそれぞれ工夫がこらされており、いきなりアクセル全開でかわいさをアピールしてくる。
 剣と魔法のファンタジー&ロケットなストーリー部分もけっこう本格的。通貨や両替、魔方陣なんかのギミックで、『狼と香辛料』ほどではないけどきっちり世界観を作り上げているし、発射シークエンスや大気圏突入などでNASA的な宇宙開発の雰囲気も出している。複線の回収も見事。だけど、正直このへんは邪魔だったかもしれない。ロケット開発、アストロノーツの訓練、宮廷陰謀劇、恋愛ロマンス、それにSFミステリ(ノトが月を目指す理由とは?)と盛りだくさんの内容だっただけに仕方がないのかもしれないけれど、ひとつひとつの要素は、やはりちょっと物足りない。もっと意地悪なことを言うと、『オネアミスの翼』や『ライトスタッフ』を知らなければもっと楽しめたかも。
 ストレート直球で萌えモノをやってみました! という感じのキャラクターの描き方が光る一作でした。