井上堅二『バカとテストと召喚獣』1巻

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

テストの成績に応じて力を発揮する「試験召喚獣」。その力を競い合うクラス対抗バトル「試召戦争」。最低のFクラスに振り分けられた主人公は、「振り分け試験」の当日に体調を崩し、「バカ」クラスに割り振られてしまったヒロインのために、打倒Aクラスの戦争を始める。
面白い! オリジナリティがあるとかそういう域を通り越して、なんだってこんな妙なことを?と疑問を抱いてしまう設定なのだけど、これは面白かった。Fクラスの面々のノリのよいバカっぷりと、ド安定の鈍感主人公ものラブコメがひたすら楽しい。負けても補習室行きになるだけというかる〜いバトルが、そのノリのよさと明るさを邪魔せずにうまく物語を引っ張っている。
登場人物が多いためか、やや人物造形が浅く行動原理がよく分からなかったりもするのだけど、そのへんの掘り下げは続刊に期待したい。

HERMIT『世界でいちばんNGな恋』感想 ややネタバレ

恋人と別れ、会社からはリストラされ、となにをやっても上手くいかないダメなお人よし「芳村理」。スナックでやさしく励ましてくれた女性に恋をして、結婚を申し込むために教えられた住所に向かうも、すでに彼女は男と駆け落ちしていた。理は、母親に逃げられた少女、大家ちゃんこと「陽坂美都子」が管理人を務めるオンボロ長屋「テラスハウス陽の坂」に転がり込むことになる。不幸体質のダメ男と健気で頑張り屋さんな娘の、親子のような、恋人のような奇妙な共同生活が始まる。物語は、長屋の住民や隣人たちを巻き込んで、さらにややこしく、ほほえましく、そしてエロくなっていく。

(未プレイの方が見ても平気なように、むしろプレイを楽しむ助けになるように願いつつ書きました。しかし、全体の構成・構造に触れているため、気になる方もいるかと思います。近々にプレイする予定の方は読まないようににしてください)

続きを読む