井上堅二『バカとテストと召喚獣』1巻

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

テストの成績に応じて力を発揮する「試験召喚獣」。その力を競い合うクラス対抗バトル「試召戦争」。最低のFクラスに振り分けられた主人公は、「振り分け試験」の当日に体調を崩し、「バカ」クラスに割り振られてしまったヒロインのために、打倒Aクラスの戦争を始める。
面白い! オリジナリティがあるとかそういう域を通り越して、なんだってこんな妙なことを?と疑問を抱いてしまう設定なのだけど、これは面白かった。Fクラスの面々のノリのよいバカっぷりと、ド安定の鈍感主人公ものラブコメがひたすら楽しい。負けても補習室行きになるだけというかる〜いバトルが、そのノリのよさと明るさを邪魔せずにうまく物語を引っ張っている。
登場人物が多いためか、やや人物造形が浅く行動原理がよく分からなかったりもするのだけど、そのへんの掘り下げは続刊に期待したい。