委員長のターン!『シフトIII』

うえお久光『シフトIII』電撃文庫

今回は委員長こと高嶋空のお話。
時系列的には2巻から直接つながっているのだけど、委員長視点で進むのでちょっと外伝的な印象だった。構成に工夫が凝らされていて、それが絶妙に決まっているので、なるべくネタバレしないように自粛モード。
なんじゃこりゃと思いながら読んでいたら、中盤でひっくり返った。いやー、騙された。
先に外伝的と書いたように、ラケル/赤松の話としてみると、まるで進展してないのだけど、なんというか、もう「サザエさん」的なものとして受け入れる覚悟が出来た。トリッキーな構成の小説が好きだからとかメガネが好きだからとか、極私的な要因もあるのだけど、かなりお気に入りの一冊になった。こんなに面白いものが出てくるなら、もうストーリーが進まなくてもいい……。ただ、セラの存在感が薄くなってしまったのは残念です!
それと、3巻にしてはじめて気が付いたのだけど、このシリーズは表紙と裏表紙が一続きのイラストになってるのね。ずっとカバーをかけていたので分からなかった。電撃文庫の裏表紙は、基本的にワンポイントの小さなイラストなので、全面に絵が描いてあるのは新鮮。

感想リンク(reclips)