エロゲー「ライター買い」の傾向と対策

以前にも紹介しましたが、「シナリオライター世代別区分け」には、有名どころのエロゲーシナリオライターが年代別にまとめられています。それで、作品をプレイしたことのあるライターと、やったことがないor知らないライターに分けていくと、その人の好みとか性癖とか変態性とかが見えてくるんじゃないかと思い、試してみました。長いので注意。

====================
追記:
以下のリストは、作品の評価に関係なく、自分がプレイしたゲームを列挙したものです。各ライターの代表作をまとめたものではありません。特に、灰色の文字で書かれたコメントはかなり偏向してます。
プレイ遍歴を見つめなおすことによって、プレイヤーの趣味嗜好・またゲームに熱中していた年代などが浮かび上がってくる、という企画。タイトルの「傾向と対策」というのも、プレイヤーの「傾向」とソレに対する対策という意味です。まぁ、変態につける薬はないので、「対策」はありませんけどね!
====================

【Suppeのエロゲー・カルテ】
ライター:プレイ済みのゲーム

■〜1996
蛭田昌人:『同級生2』『遺作』
剣乃ゆきひろ:『EVE burst error』『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』『十次元立方体 サイファー〜蒼き月の水底〜』
最新作の『サイファー』も強烈なアンチミステリに仕上がっており、底力を見せ付けてくれました。
TADA:WIN以降の『ランス』全般(『5D』以外全部かな?)。
とり:『AmbivalenZ』『闘神都市2』『デアボリカ』『ママトト』『大悪司
イマーム:『あゆみちゃん物語』『Only You』『ぷろすちゅ★でんとGood』『ウルトラ魔法少女まなな
アリスソフトのクリエイターは固体識別が難しい。でも、こーしてみると、それぞれ個性がありますね。特に印象に残っているのは、言わすと知れた『ランス』シリーズ、それに『デアボリカ』。
広崎悠意:『虜』『海からくるもの』
今に至るまで、『虜』を超えるSMゲーム、調教ゲームは出ていないと思う。
大槻涼樹:『終末の過ごし方』『黒の断章』
『終末』は雰囲気ゲーの超良作。短いけど。

■1996〜2000
高橋龍也:『雫』〜『リアライズ』まではほぼ全部。
『痕』は、今に至るまでのエロゲーの歴史を決定付けた名作。『リアライズ』はネット社会をモチーフとした切れるような鋭さを持った作品で、プレイして打ちのめされました。…でも、ちょっと作りこみが甘いのは確か。
涼元悠一:『AIR』『CLANNAD
SFファン的に、『CLANNAD』のことみシナリオで超ひも理論が出てきたときには燃えました。
久弥直樹:『ONE』『KANON
「好物」という属性の功罪。
麻枝准:『MOON.』〜『CLANNAD』まではすべて。『リトバス』は未プレイ。
一番好きなのは『MOON.』かもしれない。
原田宇陀児:『WHITE ALBUM
元長柾木:『フロレアール』『sense off』『未来にキスを
私的エロゲーベスト10を作ったら『フロレアール』は、入りそう。
ふみゃ:『アトラク=ナクア
都築真紀:『とらいあんぐるハート』シリーズ全般。
菅宗光:『恋姫』『BE-YOND』『うたわれるもの
オバカな前半から壮大な世界感を感じさせるラストへのつなぎが見事。
丸谷秀人:『MAID iN HEAVEN』『ゆのはな
ゆのはな』は、J・さいろーのイメージが強すぎる…。
山田一田中ロミオ:『加奈 〜いもうと〜』『家族計画』『星空☆ぷらねっと』『CROSS†CHANNEL』『神樹の館』『最果てのイマ
特に好きなのは『加奈 〜いもうと〜』と『最果てのイマ』。偏ってるなあ。
SCA-自:『終ノ空』『二重影
突然ヴィトゲンシュタインとか言い出しちゃうトンガリ具合が最高。

■2000〜2003
荒川工:『Lien』『ぼくらがここにいるふしぎ。』『あやかしびと
虚淵玄:メインの作品はたぶん全部。ただし『続・殺戮のジャンゴ』は積み中。
『Phantom』のクロウディアお姉さまが好きでたまらない。…同じ意見の人には会ったことがない。
星空めてお:『腐り姫
奈須きのこ:『月姫』『Fate/stay night』『Fate/hollow ataraxia』『MELTY BLOOD
丸戸史明:『ショコラ』『パルフェ
エロシーンへの「入り方」が好き。「そして僕たちはどちらからともなくお互いを求め合っていた」っていうのをリアルタイムで見せる技術はすごい。こんにゃくやりたいなぁ。
竹井10日:『秋桜の空に
鬼畜人タムー(タシロハヤト):『螺旋回廊』『化石の歌』『君が望む永遠』『螺旋回廊2』
化石の歌』は、SFとファンタジーを混合した珠玉の作品。あまり語られないけれどオススメ。
トノイケダイスケ未プレイ!
ヤマグチノボル:『カナリア
桑島由一:同上
神様家族』『ゼロの使い魔』などラノベのほうは押さえてます。
王雀孫未プレイ!
片岡とも:『銀色』『narcissu
朱門優未プレイ!
早狩武志未プレイ!
水無神知宏未プレイ!
北側寒囲:『すめらぎの巫女たち』
J・さいろー:『ローデビル!』『塔ノ沢魔術研究会』『ゆのはな
変態エロの神。
御影:『水夏
柊♪たくみ同人作品のみ。
Kanoso』シリーズには夢中になりました。
秋史恭未プレイ!
藤崎竜太未プレイ!
橘ぱん未プレイ!
三宅章介:『こみっくパーティー
天野佑一未プレイ!
foca未プレイ!
連悠太未プレイ!
椎原旬:『まじかる☆アンティーク』『独占』

■2003〜
瀬戸口廉也:『CARNIVAL』『SWAN SONG
今最も注目しているライター。次回作『キラ☆キラ』はひさびさに発売日買いしそう。
健速同人作品のみ。
るーすぼーい:『車輪の国、向日葵の少女
タカヒロ:『つよきす
東出祐一郎:『あやかしびと
鋼屋ジン:『斬魔大聖デモンベイン
正田崇未プレイ!
桜井光未プレイ!
木之本みけ未プレイ!
七烏未奏未プレイ!
神堂劾未プレイ!

2000年〜「未プレイ」が増えるという歳がバレる結果となりました。あとは、しいていえば、伝奇など殺伐とした作品を好んでいるようです。恋愛モノ、学園モノには抜けが多い。