竹宮 ゆゆこ『とらドラ!』電撃文庫

とらドラ!1 (電撃文庫)

とらドラ!1 (電撃文庫)

主人公・高須竜児は、凶悪な目つきのせいで勘違いされやすいけれど、掃除と料理が趣味の主婦感覚満載な高校生男子。
高校二年に進級し、想いを寄せる女子・櫛枝実乃梨と同じクラスになったことで幸せ気分の彼に、運命の出会いが訪れる。その相手は、ちっちゃくて人形のような外見に、野生の獣のごとき荒々しい魂を秘めた女の子、逢坂大河。人呼んで“手乗りタイガー”。
竜虎相打つほのぼの日常ラブコメが、ここに始まる! 恋せよ虎! 愛せよ竜! ただし、それぞれ別の相手を!

主人公、ヒロインともに、別の相手に恋してるというのが一番の特徴だろう。ラブコメというと、ハーレムものが多いのでかなり新鮮だった。ヒロインの大河は、他の男に惚れているだけならまだしも、主人公に悪態をつき、睨み、闇討ちし、弁当を作らせ…と横暴三昧なのに、不思議とまったく憎めない。というか、ラブリーすぎる。
出てくる女の子は、デフォルトで主人公にぞっこんなのが当たり前となりつつある中で、この暴挙とも言うべき設定を成り立たせる筆力とバランス感覚はすごい。ヒロインと別の男の恋路を応援したくなったのなんて初めてかも!?
随所に仕込まれた小ネタもセンスがよく、爆笑とまで行かないものの幸せな気分にさせてくれた。