猫好き幼馴染+双子姉妹 『ANGEL+DIVE 1』

ANGEL+DIVE〈1〉STARFAKE (一迅社文庫)

ANGEL+DIVE〈1〉STARFAKE (一迅社文庫)

十文字青ANGEL+DIVE一迅社文庫
夏彦は人の悪意が理解できず、いつも損ばかりしていた。そんなある日、彼はトワコと名乗る不思議な女性と出会う。青みを帯びた髪に猫のような瞳。二度目の逢瀬の後、トワコは夏彦の前から姿を消してしまう。なにか不吉なものを感じた夏彦は、猫に異常な執着をしめす幼馴染や、超能力っぽい何かを持った双子姉妹とともにトワコを探し始める。


一冊かけて、ようやく入り口に差し掛かったというところなのかな? ゆったりと丁寧に描写をかさねて行き、ロゴスとかハトルといったキーワードが出てきたところでいったん閉幕。
しっとりとした文章には情感を感るし、「ヨリィィィ ギャラクティカストラァァァイクッ……!」とか「陰猫道(おんびょうどう)」とか名フレーズも多い。やたら威勢がいい姉と無口な妹の双子、それにピンボケな猫好き幼馴染とか、キャラクターもわりかし好み。でも、ちょっと個人的にはチューニングがあわなかったかも。
全体を覆うスローでダウナーな雰囲気が、真綿で首を絞めるようで息苦しく感じてしまった。淡々としすぎているので、SF展開とか叙述トリックとか、なにか仕掛けが欲しい。次巻以降は評判待ち。

『ANGEL+DIVE 1』感想リンクreclips