東大工学部教授 VS. 富野由悠季
・「テクノドリームI:工学〜それは夢を実現する体系〜」
土曜日に、東大工学部主催で行われたイベント「テクノドリーム1」に行ってきました。目当ては、ゲストで参加した富野監督。ええと、もう二日前のことになるのか。
第一部は、富野監督と東大教授2人とによる鼎談。第二部は、さらに三洋電機の方と東洋エンジニアリングの方を交えてのディスカッション。
なんといいますか、富野は思った以上に富野でした。富野監督のインタヴュー記事を読んだことがある方ならなんとなく想像できるんじゃないかと思いますが、つまりそういう感じです。もう、富野ファンのイメージする「富野御大」そのもの。
議論は冗談を交えながら進められ、終始和やかなムードでしたが、言ってる内容はなかなか過激。スペースコロニーの実現を否定し、工学を否定し、さらには東大や鼎談相手の教授にまで批難を向ける富野監督。それを爽やかに受け流していく教授たちのクレバーさ、そつのなさも感動的でした。大変だったろうなー。
印象に残った台詞は、「ロボットなんかに乗りたくない(上下動が激しくて乗り物酔いするから)」「35歳までは青少年」などなど。
とにかく、生きて動いている生富野を見ることができて、もうそれだけで大満足。
内容は、以下のサイト&ブログが詳細にレポートされています。とくに付け加えることが思い浮かばないというか、正直あれを要約する自身がないので内容についてはあまり触れないことにさせていただきたく。
●『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」レポート 第一部(∀ddict)
●『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」レポート 第二部(∀ddict)
●「スペースコロニーは実現できるか」富野監督が東大で工学を語る(Impress Watch)