今回の主役は白井さん 『とある魔術の禁書目録8』電撃文庫

かつて、大決戦の末に破壊された人工衛星、『樹形図の設計者』。その破片が地上へと回収されたことから、また御坂美琴をめぐる陰謀がもちあがってくる。立ち向かうは、風紀委員「白井黒子」。ツインテールのテレポっ娘は、いとしの「お姉さま」を守ることができるのか?
超電磁砲にミサカSそして一方通行などは、ほぼ顔見世程度で、これまで脇役だった白井黒子が孤軍奮闘します。それにしても相手方のテレポート使いも茶髪にツインテールというのはどういうことだろう? 力学的にツインテールのほうが瞬間移動しやすいとかそういう理屈でもあるんだろうか? 二重スリット実験とか量子テレポーテーションのEPRペアとかそういうやつかな。
あと、あとね! 御坂美琴超電磁砲、マッハ3ってどうなんですか? 遅すぎじゃないですか? バレルがないからローレンツ力を十分に乗せられない、電力が十分でないなど様々な要因を考えられるし、むしろ現実的だともおもうんですが……コインをマッハ3で飛ばして十分な威力を得られるとはとても思えないわけです。一般的なライフルの弾速がマッハ2〜3、実験用レールガンではマッハ20を超えるものもあるわけで、あまりに地味な数値なんじゃないかと。
ここ数巻、イラストの露出度がはねあがっていて、電車で読んでいるとどきどきします。今回の白井さんも見事な脱ぎっぷりでした。

『とある魔術の禁書目録8』感想リンクreclips