ローマ正教参戦! 『とある魔術の禁書目録7』電撃文庫

「十字教の時代を終わらせる」力があるという魔道書『法の書』を巡って争いが起こり、学園都市には各派閥の魔術師たちがぞろぞろと集まってくる。大量のシスターが乱舞するシスターまみれの闘争の中、上条さんはなにをするのか?
この世界の「魔術」について簡単ながらも説明が入ったのがありがたい。まだ曖昧だけど、いままではとにかくフリーダムすぎた。やっぱりある程度の土台がないと、バトルも盛り上がらない。
超電磁砲とか反射とか科学側のアクションは、原理はさっぱりわからないけどなにが起こってるかはわかるぐらいには説明されてて、そういう基礎が描写のおもしろさにつながっていると思うわけです。ひきかえて、魔術サイドは、そういう部分がだいぶ劣ってた。今後は、魔術サイドにもインパクトのある必殺技が出てくるといいな。
ローマ正教のシスターを中心に、新キャラが山盛り登場。でも、レギュラー化しそうなのはイギリス清教最大教主のローラぐらいだろうか。他のシスターさんたちは、主にエロいイラスト的な意味で健闘してくださったけど、ちょっとキャラ力不足か。

だいぶ更新が停滞していましたが、今後も激しく停滞するんじゃないかと思われます。だからどうということもとくにないのですが、ええと、ごめんなさい。

『とある魔術の禁書目録7』感想リンクreclips