邪馬台国は空にあった?『ハルカ 天空の邪馬台国』

ハルカ 天空の邪馬台国

ハルカ 天空の邪馬台国

桝田省治『ハルカ 天空の邪馬台国エンターブレイン
邪馬台国を舞台にした超古代冒険小説。台湾からの帰化三世で高校生の張政は、ある日、3世紀の日本へと召喚されてしまう。そこで待っていたのは、貧乳でちょっとエロい巫女のハルカと天空の浮島「邪馬台国」、そして血みどろの戦争だった。

ゲームデザイナー・脚本家の桝田省治が、幻に終わった枡田版『天外魔境III NAMIDA』を小説化したもの。『天外魔境III NAMIDA』は、10年近い延期のすえ2005年に発売されているが、設定・シナリオなどは全面差し替えとなっており、この『ハルカ』はあくまで桝田省治が書いたオリジナルバージョンのノベライズということのようだ。『天外魔境』シリーズはプレイしたことがないので、ゲーム作品との関連がどの程度あるのかはよくわからない。
桝田省治は、『リンダ・キューブ』『俺の屍を越えてゆけ』などでもゲームデザイン・シナリオを務めており、個人的には『俺屍』の人というイメージ。RPGなのに、プレイヤーキャラがどんどん寿命で死んで代替わりしていくというのはインパクトが強かった。
で、小説以外のジャンルで活躍してきた人だからか文章はじゃっかん硬く、描写で遊んだりはあまりしない。ただし、簡潔で分かりやすいのでさくさく進めることができ、530ページとかなりの量なのに、厚めの文庫本とそう変わらない時間で読了できた。このあたりは、富野由悠季監督の小説とも近いかも。全体的にエログロ成分が強めなのも富野小説っぽいか。
全体的にちょっと駆け足で、ちょっと描写がもの足りない部分もあった。けれど、どんどん壮大になっていく物語には引き込まれるものがある。ダイジェストっぽいぶん、展開が早くて飽きがこない。
続編の『ハルカ 炎天の邪馬台国』も用意してあるので、続けて読んでしまう予定。

感想リンク(reclips)